座禅体験

愛知県春日井市神領駅近くで「やさしいヨガ教室」をしているRikaのブログです。

 

 

 

瞑想・座禅・マインドフルネス=自分の内側を見つめる

 

瞑想や座禅などの宗教的なものを排除したものがマインドフルネスと、いろんなところで聞きました。

 

ストレスの軽減したり、脳が活性化したりするので、今はいろんなところで取り入れられています。

 

ヨガで瞑想を行っていますが、座禅を経験したことがなく、以前から一度やってみたいと思っていました。

 

そこで、座禅体験に行ってきました~。

 

興味深々…。

 

 

私と同じく初めて座禅をする方が何名かいらっしゃったので、座り方からあの棒(警策というそうです)のようなもので打たれる時のことなど、丁寧に教えて頂きました。

 

私は、テレビでしか観たことがなく、眠りそうになったり邪念がある人に棒のようなもので、背後からカーッ!と打たれるのかと思っていました。

 

 

でも、違うのですね…。

 

 

お坊さんが、自分の前に来られた時に合掌をすると、棒で打って頂けるそうでした。

 

宗派にもよるのでしょうか…。

 

こちらからお願いをするのですね。

 

 

座禅は半眼で行うので自分の前に来られた時に分かるのですが、自分の前で立ち止まって下さった時に合掌するのだと思ったら、歩いて行かれる時に合掌をすると立ち止まって下さるということに、終わってから気づきましたガーン

 

 

結局、警策で打たれることなく終わってしまいました。

 

 

こちらも体験してみたかったです。

 

 

座禅の初体験でした…ニコニコ