肩こりにヨガ

愛知県春日井市神領駅近くで「やさしいヨガ教室」をしているRikaのブログです。

 

「やさしいヨガ教室」火曜日のレッスンは、今日で最後となりました。

ここのところ、キャンセルが多いですあせる

師走ですので…。

寒くなってきましたしね。

いろいろ他の予定が入ったり、ご家族やご本人が体調崩されたり…。

キャンセルが、重なる時は重なります。

今日は、3名様でのヨガレッスンでした。

レッスン前は、おしゃべりでウォーミングアップアップ

今日は、皆さん肩が凝る・・・とのこと。

「頭がど~んとする。」

「頭痛がする。」

「どっしりと何かが肩に乗っているくらい重い。」

など、皆さん症状はそれぞれ…。

なのでビックリマーク

今日のヨガレッスンは、肩こり解消ヨガチョキ

肩こりや頭痛の原因は、いろいろあります。

1回のヨガでスッキリ症状がなくなる方も、一か月くらいかかる方も、数か月経っても効果を感じない方もみえます。

原因はそれぞれなので、効果もそれぞれのようです。

まずは、ヨガポールやヨガベルトを使って、肩や肩甲骨まわりをほぐしました。

頭・首から肩にかけてのツボなど、紹介しながら押していきました。

そして、肩こりに効果があるポーズビックリマーク

あんなにウォーミングアップで肩甲骨まわりをほぐしたのに、硬い方が~びっくり

見ていて分かるくらい、カチンコチンあせる

でも、できる範囲でイイんです。

気持ちいいと感じるところでイイんです。

無理せず、ご自分のペースで行っていただきました。

呼吸も意識して、しっかり行っていただきました。

少しは効果あったかなぁ…。

レッスン後に聞いてみたら

「なんだかスッキリしたアップ

「ほぐれたのが、自分でも分かるビックリマーク

「辛くて今日は休もうと思ったけど、なんとか来たら頭から肩の重いのがとれたビックリマーク

と言っていただけました。

なんだか、嬉しい~ニコニコ

体の不調の原因はいろいろあるので何とも言えませんが、運動不足・体の歪み・血行不良・悩みなどからくる体調不良は、ヨガで改善されることがあります。

ぜひ、心と体をほぐしに来てください。

お待ちしております。ニコニコ