普通救命講習受講

愛知県春日井市神領駅近くで「やさしいヨガ教室」をしているRikaのブログです。

 

仕事上必要で、普通救命講習を受けてきました。

前回は、数年前に受けました。

いつも、もしかしたら…ということを想定しております。

エアロビクスは、高齢の方がいらっしゃる時には、特に顔色や足元など注意してレッスンを行っております。

幸い、今のところ実際に使ったことはありません。

今日は…

なんとビックリマーク

救急救命講習中に急病人が~びっくり

同じ施設内の別の部屋で、太極拳をやっていた方が体調を崩されたようです。

講習中ですが、消防の方がみえるということで、講座が中断して呼ばれました。 

救急車も来て、AEDも使われたようです。

まさに今やっていたことを、実践されたようです。

太極拳で・・・

AEDを使ったということは、ケガのほうではないということ。

いつも、ヨガではケガがないよう注意してレッスンを行っております。

でも、心肺停止もありえる。

いつ何処で何が起こるか分かりません。

「いつもAEDがどこにあるかを確認するように。」

と言われました。

本当にそうですね。

何も起こらないことが一番です。

講習の帰りに、またまた救急車に出くわしました。

一日に2回も…。

まわりで起きないこと、必要な時が来ないことを願います。