「手放す」とは

愛知県春日井市神領駅近くで「やさしいヨガ教室」をしているRikaのブログです。

 

体に不調があってヨガを始められる方が、いらっしゃいます。

ヨガをしている間だけでも、意識がそこに行ってしまうことや痛みから解放されたら…と思います。

頭に浮かぶことを、受け入れるではなく、ただただ受け止める。

そして手放す…。

「手放すってどうやるのはてなマーク

という質問がありました。

内側に意識を向けることで、その考えから離れるということ。

「内側に意識を向けるって、どういうことはてなマーク

まずは、呼吸に意識を向けることが、一番内側に意識を向けやすいのではないかと思います。

呼吸に集中することで、頭を働かせない…。

何か頭に浮かんできたことも、呼吸に意識を向けることで手放す…。

その先に「無」があります。

「無」の状態を作ることって難しいと思います。

正直、私もそこに達していません。

まずは呼吸に意識すること、そして執着していることや痛みから、ヨガをしている間だけでも解放されたらと思います。

それは体の不調だけでなく、心も同じこと。

今悩んでいることも、受け止めて手放す…。

ヨガで言う「今ここ」とは、今ここに起こっていることだけに意識を向けるということです。

ヨガの間は、「今ここ」に意識を向けることで、心も体も解放していきます。

心・体・呼吸は繋がっています。

ヨガで、心も体もリラックス…(^_-)-☆