ヨガセミナー参加

愛知県春日井市神領駅近くで「やさしいヨガ教室」をしているRikaのブログです。

 

「スワミ・メダサーナンダ師」のヨガセミナーに行ってきました~。

午前・午後と、久しぶりにヨガの一日でした。

ヨガの教え八支則

・ヤマ(禁戒・道徳律)

・ニヤマ(勧戒・浄化と学習)

・アーサナ(座法・ポーズ・体位法)

・プラーナヤーマ(調息・呼吸のコントロール)

・プラティヤハーラ(制感・感覚のコントロール)

・ダラーナ(集中)

・ディヤーナ(瞑想)

・サマディ(悟り)

 

八支則の中の、ヤマ・ニヤマ・プラティヤーハーラ・ダラーナ・ディヤーナを深めてきました。

普段、自分のレッスンの中で、どれだけ伝えられているか…。

アーサナ(ポーズ)が、メインのレッスンになっています。

体・心・呼吸は繋がっています。

体からだけでなく、心や呼吸からもアプローチしていかないと…。

それには、まず自分が理解してもっと深めていかないと、伝えられません。

ヨガの八支則は、いろいろな場所でいろいろな先生から学んでいます。

何度も何度もレクチャーを受けることで、少しずつ深まっていきます。

セミナーと言えば、いつもアーサナ(ポーズ)を学ぶことが多いですが…。

今日は、アーサナはナシ。

ヨガって、ポーズをとることだけではない!

明るく幸せなな人生が送られるよう、ヨガを伝えていきたいと思います(*^^*)