瞑想

愛知県春日井市神領駅近くで「やさしいヨガ教室」をしているRikaのブログです。

 

ヨガレッスンの初めに、「瞑想」を行います。

外側に向いている意識を、内側へと向けていく…。

忙しい毎日を送っていると、なかなか自分の内側へと意識を向けることは少ないと思います。

そして内側へと意識を向けるのは、最初は難しいかもしれません。

まずは、自分の呼吸に意識を向けて行きましょう。

イライラしていたり、悩み事をかかえていたりすると、呼吸が浅くなっています。

毎日を穏やかにゆったりと過ごしていると、呼吸が深くなっています。

ありのままの自分を受け入れていきましょう。

そして、頭に浮かぶことは、ひとつずつ手放していきましょう。

頭に浮かぶことは、今一番執着していること。

悩みごとが頭に浮かんだり、夕飯の献立を何にしようかと頭に浮かんだり…。

自分がこんなことを考えているんだな~と、客観的にとらえてみる。

そして、吐く息とともに手放していく…。

頭の中を空っぽにしていくと、脳もリラックスしてきますよ(^_-)-☆。