グループホーム

愛知県春日井市神領駅近くで「やさしいヨガ教室」をしているRikaのブログです。

 

特別支援学校に通う息子がいます。

学校のPTA講演会に行ってきました。

今回は「グループホームについて」

息子は、春に高校生になります。

私たち両親も、年を取ってきました。

息子は、親亡き後どうするのか?どうなるのか?

まだまだ先のことと、あまり考えていませんでしたが、親が元気なうちに考えておかないと…。

障がい者も、現在は施設から地域の中で暮らしていく方向になっているようです。

ですが、実際の話を聞いてみると、現実は厳しいようです💦

グループホームの数が少ない!

しかも、出ていく人がいないと入れない!

定員がいっぱいのようです。

そして、入居者の高齢化や・職員不足・職員の高齢化など問題のようです。

老人ホームと同じく、職場環境が厳しいので若い方が入らないそうです。

学校からは、毎年何十人もの人が卒業していきます。

障がい者の数は、かなり多いはず。

他の方は、どうしているんだろう?

やはり施設に入れない多くの方は、親の元にいるのかもしれません。

アンテナを張って情報を収集し、相談所や支援センターと繋がっておくことが大切だと言われました。

待っていても、誰も手なんて差し伸べてくれません。

なんだか、厳しい現実が待っているようです。

とりあえず、現状を知れることが出来て良かったです。