ヨガのポーズと体の硬さ

愛知県春日井市神領駅近くで「やさしいヨガ教室」をしているRikaのブログです!

 

「やさしいヨガ教室」に、初めて来られるお客様は「体が硬いです。」と言われる方が多いです。

でも「ヨガ」には、体の硬さは関係ありません・・・。

体が硬いから「ヨガ」をするわけでも、体かやわらかくするために「ヨガ」をするわけでもありません。

「ヨガ」は自分と向き合う時間、そしてアーサナ(ポーズ)は、そのための手段です。

ずっと座ったまま、呼吸や自分の内側に意識を向けるって難しいですよね。

アーサナをとりながら

今ここが伸びてる~!

今ここ使ってる~!

今こんな呼吸してる~!

って見つめるほうが、「今ここ」に集中できます。

最終的なポーズは、心地よいと思えるところであれば良いのです。

ここまで手が届かないと・・・

ここに手をつかないと・・・

こうでなくては・・・

そういうのは考えなくて大丈夫!

周りの人と比べることなく、今の自分を見つめていきます。

ポーズをとりながら周りの人と比べている方は、いつも普段の生活でも周りを気にして、周りと比べながら生きています。

他の方と比べて、自分は幸せかどうかを判断していると思います。

そんな自分に、気づいていただけたらと思います。

本当は幸せなのに、気づかないことありますよね・・・。

美味しいものを食べて「美味しい」と思える心を持っていたほうが幸せです。

より良い幸せな人生を送るために「ヨガ」を行います。 

なので・・・

体の硬さは「ヨガ」には全く関係ありません!

頭が「自分は体が硬い!」って思っていると、本当に硬くなってしまいます。

そういう思いは捨てて、自分と向き合う・・・。

あるがままの自分を、見つめてくださいね。