やっぱり気になる先のこと

愛知県春日井市神領駅近くで「やさしいヨガ教室」をしているRikaのブログです!

 

今朝も、また雪が降っていましたね。

息子の通う学校は、雪が少し降ると休校になるので、朝起きたらメールチェック!

休校になっていなくて、ホッとしました。

今日は、息子が通う学校の授業参観日。

そして、進路・校内実習・産業現場等における実習説明会とPTA講演会も。

さすがにこれだけの行事があると、休校にできないのかもですね・・・。

今回のPTA講演会は「成年後見と権利擁護」について。

脳機能に障害を持っている息子・・・。

特別支援学校に通っています。

息子が小さい頃は、子育てが大変で大変で、息子のために生きているという感じでした。

何故こんなに涙が出るのか、涙は枯れることはないのかと思うくらい、毎日泣いて過ごしていました。

先のことも、考えると不安で不安でたまりませんでした。

親亡き後、息子はどうなるのか・・・。

息子のために、いくら財産を残せば、親亡き後も息子は生きていけるのか・・・。

私は死ぬ直前まで、息子のことを心配しながら生きていなければならないのか・・・。

産まれてきた意味、生きている意味が分からず、生きているのが辛かったです。

毎日毎日、下を向いて生きていました。

でも、ヨガをすることで楽に生きられるようになりました。

私がそうであったように・・・。

毎日を楽しく健康に生きるため、より良い幸せな人生を送るために、私は「ヨガ」を伝えていきたいと思います。

 

ヨガでは「今ここ」と言って、今ここ・この場所・この瞬間に意識をもっていきます。

「今ここ」に意識を向けることで、過去を悔んだり、未来を悲観したりすることはなくなります。

過去の経験(色眼鏡)を使わず、今ここに起こっていることを、そのまま素直に受け止めることができます。

美味しいものを食べても、美味しいと思う心がなければ、幸せではありません。

普段、意識は外側に向いていて、誰かと比べて自分は幸せかどうか決めています。

マット上のヨガでは、呼吸や自分の内側に意識を向けて「今ここ」に起こっていることをそのまま受け止めていきます。

ヨガのアーサナ(ポーズ)は、そのための手段です。

マット上のヨガを、実際の生活でも行うことができれば、人と比べず今ここに起こっていることを素直に感じることができます。

そして周りで起こっていることに過剰に反応したり振り回されることなく、穏やかな心を持ち、穏やかに生活することができます。

レッスンの中だけで、なかなか伝えることはできませんが・・・。

 

私は、ヨガを始めてから人と比べたりすることがなくなり、将来のこともあまり考えないようにしてきました。

そしたら、楽に生きられる~(^_-)-☆

でも、やっぱり気になる・・・。

親がいなくなるなんて、まだまだ先のことと思っていましたが、いつ何が起こるか分かりません。

今回は、学校で成年後見について話を聞けてよかったです。

先のことを考えすぎるのもよくないですが、少し情報を得ることによって、安心できることもありますね。

やっぱり大切なことは、地域と繋がっておくこと・・・。