やわらかくなくてイイんです!

愛知県春日井市神領駅近くで「やさしいヨガ教室」をしているRikaのブログです!

 

「やさしい」とついているからか、当教室で初めてヨガをされるという方が多いです。

そして「体が硬いです。」と言われる方も多いです・・・。

「ヨガ」というと・・・。

体がやわらかくないといけない。

体がやわらかい人がやる。

 そんなイメージを持ってみえる方が多いのだな~と感じます。

ですが「ヨガ」をするのに体の硬さは関係ないのです!

私も、体が硬いです!

でも「ヨガ」しています!

 

忙しい毎日を送っていると、自分の呼吸に目を向けたり、自分の内側に目を向けることが、あまりないと思います。

ヨガのアーサナ(ポーズ)をとりながら、自分と向き合う時間を作る・・・。

「心と身体をつなぐ」のが「ヨガ」なのです。

 

「ヨガ」は8段階ある(下に記載)とされていますが、アーサナ(ポーズ)はそのうちの一つにすぎません。

でも、健康のため、運動不足解消のために「ヨガ」をするのもOK!

体の硬さに関係なく、呼吸と共に気持ちよく動いていきましょう!

終わった後に、気持ちよかった~!スッキリした~!

そう感じて頂けたら嬉しいです。

 

<ヨガの教え八支則>

・ヤマ(禁戒・・・やってはいけないこと)

・ニヤマ(勧戒・・・やったほうがよいこと)

・アーサナ(座法・ポーズ・体位法)

・プラーナヤーマ(調息・呼吸のコントロール)

・プラティヤハーラ(感覚のコントロール)

・ダラーナ(集中)

・ディヤーナ(瞑想)

・サマディ(悟り)