ヨガのポーズ「シャバ・アーサナ」

愛知県春日井市神領駅近くで「やさしいヨガ教室」をしているRikaのブログです!

 

ヨガレッスンでの最後のポーズ「シャバ・アーサナ」

心と身体を落ち着かせ、究極のくつろぎを感じていくポーズです。

「シャバ・アーサナ」

あお向けに寝て、足は肩幅・両手は手のひらを上に向けて体側に置き、脇は卵一つはさめるくらい軽く開けます。

目は閉じるか、不安な方は鼻先を見つめていきます。

全身の力を抜き、身体が大地に溶け込んでいくように、くつろいでいきます。

身体に力が入ってしまう場合は、手足を左右に振ったり、頭を左右に振ったりして力を抜いていきます。

心と身体を落ち着かせ、究極のくつろぎを感じていきましょう。

5分くらいの実践が、1時間の睡眠に匹敵すると言われているくらいです。

ポーズの最後に行うことで、それまでにやったポーズの効果が高まります。

疲れやストレスを取り除き、心身が安定していきます。

 

力を抜くことって難しい・・・。

全身の力を、一つひとつ抜いていきましょう。

こだわりやしがらみも、呼吸とともに、一つづつ手放していきましょう。

目は閉じていますが、眠ってしまうポーズではなく、まどろむ状態が最適です。

たまに眠ってしまう方もみえますが、それもOK!

少し眠った後は、頭も身体もスッキリします!