ヨガとは

愛知県春日井市神領駅近くで「やさしいヨガ教室」をしているRikaのブログです!

 

ヨガとは、サンスクリット語で「つなぐ」を意味しています。

心・体・魂をつなげるための修行法として、4000年以上前にインダス文明で生まれたと言われてれています。

心身の緊張をほぐし苦痛から解放する=心の安定とやすらぎを作ること

簡単に言えば・・・

ヨガとは、心と身体をリラックスさせ、健康的で穏やかに生活を送るためのツールなのです。

アーサナ(ポーズ)をとることは、心と身体をつなぐ手段にすぎず、ヨガをするのに身体の硬さは関係ないのです!

身体を柔らかくするために、ヨガをするのではありません。

ゆったりとした呼吸で集中することにより、集中力が高まり心もおだやかになっていきます。

 

アーサナをとりながら、自分の内側を見つめていきます。

骨の動き・筋肉の動き・皮膚の動き・心の動き・呼吸を見つめる・・・。

自分が幸せかどうかは、周りと比べるのではなく自分が決めるものです。

マット上でヨガをする時に、周りと比べず自分自身を見つめていく。

続けることにより、マット上のヨガが生活上のヨガになっていきます。

実際の生活でも人と比べなくなり、自分が幸せかどうかを自分自身で決められます。

 

ヨガは、人と比べるものでも、自分に無理をして行うものでもありません。

アーサナの最終形は、深い呼吸ができ心地よいと思うところ、皆さん違っていていいんです!

人生も、それぞれ違っていていいんです!

実際の生活で、人と比べていませんか?

無理をしていませんか?

心と身体をつなぐ・・・

ヨガを通して、自分と向き合う時間を作ってみましょう。