休日の過ごし方

愛知県春日井市神領駅近くで「やさしいヨガ教室」をしているRikaのブログです。

 

我が家には、脳機能に障害がある息子がいます。

 

只今、高校1年生。

 

高校入学と共に、就労に向けて親は動いていかないといけません。

 

世間はどんどん変わっていき、待っていても情報は来ず・・・。

 

昨日は就労説明会へ、今日はデイサービスの保護者会に行ってきました。

 

情報収集~ビックリマーク

 

保護者会では、作業トレーニングの体験もしてきました。

 

いつもは作業を見学するくらいですが、やってみると難しいショック!

 

福祉就労(A型就労)で、賃金をもらってやっている作業も体験しました。

 

作業訓練ではなく、実際の商品となって公になる物なので、チェックが厳しいです。

 

そして、これを毎日毎日行うのかと思うと、なんだか複雑な心境ですあせる

 

 

最近は、障害者雇用の不正などがあり社会で取り上げられています。

 

障害者870万人、そのうち一般就労しているのは50万人。

 

50万人のうち、7割が身体障害。

 

次が知的障害。

 

精神障害の一般就労は…。

 

なかなか難しいのが現実です。

 

これからもっと、障害者に働く場所が増えると良いなと思います。

 

現実を突きつけられた休日でしたニコニコ

 

 

未来を心配しても仕方がないビックリマーク

 

明日からは、気持ちを切り替えて、ヨガレッスンするぞ~!!