子供の成長

愛知県春日井市神領駅近くで「やさしいヨガ教室」をしているRikaのブログです。

 

ハンディ―のある子どもを育てています。

高校生になり、いろいろ出来ることが増えました。

自然に覚えていく言葉すら、一つずつ教えないと覚えていかないあせる

 

一つの事を教えるのに、何度も何度も教え、覚えては忘れてまた教えの繰り返し…。

 

まだまだ出来ないことも多いけれど、小さい頃には想像できなかったくらい成長しました。

 

小さい頃にいろいろあったこと、なんだかそんな大変な時もあったな~と懐かしいくらいです。

 

いろんな事ができるようになり、かなり楽になりました。

 

普段、何事もなければスムーズです。

 

ですが、それがパターン化した時、できなくなった時が大変ですあせる

 

何度も練習し、今は学校にも電車&バスで自力通学をしています。

 

療育も、電車で1人で行くところがあります。

 

毎週、往復2時間かけて送迎していたのを考えると、本当に楽になりました。

 

今日も、送りだしたところです。

 

しばらくすると、電話が~叫び

 

電車3分の遅れ…あせる

 

以前は、電車が遅れていることにも気づかずに、20分くらいホームで待っていたこともありました。

 

今は、ホームの電光掲示板を見たり、案内放送が聞けるようになったようです。

 

それは、成長なのですが…

 

心配になって、いちいち連絡が入ります。

 

失敗がダメビックリマーク

 

遅れるのがダメビックリマーク

 

乗車案内は、毎回本人に確認させています。

 

でも、数分の遅れは行ってみないと分かりませんあせる

 

電車の遅れも想定して、早めの電車に乗れるように家を出しているのですけど…。

 

「遅れても大丈夫ビックリマーク次に来た電車に乗るようにビックリマーク

 

と、毎回言っています。

 

いつになったら慣れてくれるのやら…。