アクティブ・チャイルド・プログラム講習会

愛知県春日井市神領駅近くで「やさしいヨガ教室」をしているRikaのブログです。

 

 日本スポーツ協会主催の、幼児期からのアクティブ・チャイルド・プログラムの講習会に参加してきました~音譜

今年の私の目標は、指導の幅を広げる&繋がるビックリマーク 

 

今回は、幼児期における身体活動・運動の意義や指導法、指導技術等を学び、プログラムの内容や効果的な活動法を学んできました。

 

運動を苦手としている子供は、外遊びが少ないあせる

 

幼児期に外遊びをすることによって、走る・跳ぶ・投げるなど基礎的な動きができるようにする。

 

運動遊びを提供することによって、運動が楽しいビックリマーク運動が好きビックリマークという子供を増やそうというプログラムです。

 

かなり楽しい講習でした。

 

理論は、すごく興味があり、あっという間の75分でした。

 

休憩の後は、実技120分。

 

子供の運動遊びプログラムを、指導法&指導技術を学びながら実践しました。

 

普段指導する側の大人が、みんなで走り回りました。 

 

やってみると楽しい~ニコニコ

 

グループで協力したり、知恵を出し合ったり…。

 

本来、こうやって遊びの中から、好奇心やチャレンジ精神を養ったり、社会的スキルも高めていくのですよね。 

 

大人が楽しいのだから、子供ならもっと楽しいはずビックリマーク

 

ゲームをやっている子供たちに、ぜひやってもらいたいビックリマーク

 

現在、幼児への指導は行っていないですし、ヨガではない運動遊びプログラムですが…。

 

導入の部分は、現在行っている老人ホームでも使えそう。

 

指導の引き出しを多くして、いつでも引き出せるようにしておきますニコニコ