愛知県春日井市神領駅近くで「やさしいヨガ教室」をしているRikaのブログです。
日本スポーツ協会主催の、幼児期からのアクティブ・チャイルド・プログラムの講習会に参加してきました~
今年の私の目標は、指導の幅を広げる&繋がる
今回は、幼児期における身体活動・運動の意義や指導法、指導技術等を学び、プログラムの内容や効果的な活動法を学んできました。
運動を苦手としている子供は、外遊びが少ない
幼児期に外遊びをすることによって、走る・跳ぶ・投げるなど基礎的な動きができるようにする。
運動遊びを提供することによって、運動が楽しい運動が好きという子供を増やそうというプログラムです。
かなり楽しい講習でした。
理論は、すごく興味があり、あっという間の75分でした。
休憩の後は、実技120分。
子供の運動遊びプログラムを、指導法&指導技術を学びながら実践しました。
普段指導する側の大人が、みんなで走り回りました。
やってみると楽しい~
グループで協力したり、知恵を出し合ったり…。
本来、こうやって遊びの中から、好奇心やチャレンジ精神を養ったり、社会的スキルも高めていくのですよね。
大人が楽しいのだから、子供ならもっと楽しいはず
ゲームをやっている子供たちに、ぜひやってもらいたい
現在、幼児への指導は行っていないですし、ヨガではない運動遊びプログラムですが…。
導入の部分は、現在行っている老人ホームでも使えそう。
指導の引き出しを多くして、いつでも引き出せるようにしておきます