愛知県スポーツ指導者研修会

愛知県春日井市神領駅近くで「やさしいヨガ教室」をしているRikaのブログです。

 

愛知県スポーツ指導者研修会に行ってきました~。

年に2回ある研修会。

毎回、いろんな方を招いてスポーツに関わる講演があります。

今回はの講演は

・スポーツ指導に関する暴力等の反論理的指導方法の法的問題

・笑う門には福来る~笑うためにも健康がいちばん~

講師は、弁護士さんと落語家さん。

こんな時でもないかぎり、弁護士さんや落語家さんの話を聞くこともないです💦

今回は、落語家の三遊亭小遊三さんの講演を楽しみにしていました。

1講演1時間30分。

「なんで私が、このような講演によばれたか分かりませんが…。」

と言われてみえましたが、さすが落語家さんですね。

会場全体を、笑わせていました。

弁護士さんからは、スポーツにおけるパワーハラスメントやセクシャルハラスメントの話などがありました。

今年は、いろんなスポーツ会の問題がありましたし…。

私は、学校や団体などでの指導はしていないですが、子供の部活など逆の立場のこともあるなぁ…と、話を聞いてきました。

普段聞くことのできない話を、聞くことができて良かったです(*^^*)