就職に向けて

愛知県春日井市神領駅近くで「やさしいヨガ教室」をしているRikaのブログです。

 

昨日、息子が通う学校で進路講話会がありました。

息子は、特別支援学校に通っています。

秋は、何かと行事が多いです。

先週の木曜日にお休みを頂いたので、さすがに連続で仕事は休めず…。

主人に行ってもらいました。

帰ってきた主人から、どんな話だったか聞きました。

 

元一般企業人事担当の方の話「就職に向けて身に付けてほしいこと」

一般就労に一番必要なことは…

「コミュニケーション」

だそうです。

「それができたら、障がい者じゃないでしょ~!」

と、思わず主人にツッこんでしまいました💦

 

そうですよね~。

障がい者と言っても、肢体不自由・知的障害の方は就職しやすいのかもしれません。

どれだけコミュニケーションが大切かを、終始話していたそうです。

上手くコミュニケーションがとれるというより、黙っているより意見を言ったほうがよいということのようですが…。

それも難しいことです。

家にいると、同じことを何度も何度も言ってきて煩いくらいです。

それを、どうやったら止めさせられるかと思っているくらいなのに…。

難しいことです(-_-)