雨の中の運動会

愛知県春日井市神領駅近くで「やさしいヨガ教室」をしているRikaのブログです。

 

昨日は、小学校の運動会でした~!

前日まで、雨が降るのか運動会があるのか微妙な感じ(^_^;)

学校からも、お知らせプリントを持ち帰ってきました。

当日の朝6時30分に、実施・中止を判断し、緊急メールで連絡するとのことでした。

最近は場所取りをしないのでよいのですが、どちらにせよ弁当は作らないといけないですが、一人分なのか家族全員分なのか…。

朝になって、予定通り実施とのメールが来ました。

太陽もみえて、一日大丈夫なのかなと思っていたら…。

開会するとすぐに、雨がポツポツ降ってきました。

ポツポツならよいのですが、その後は一日小雨が降ったり止んだりでした💦

途中、中止になるのかな…と思ったのですが、ブロック(地域)対抗の綱引き以外は通常通り実施されていきました。(うちの学校は、体育振興会のブロック(地域)対抗と一緒に行います)

後は整理運動と閉会式というところで、雨がザ~☔と降ってきました。

運動会は中止で、赤白どちらが勝ったか、ブロック対抗もどこが勝ったか分からずでした。

放送が入っていましたが、結果は後日なのかな(^_^;)

雨に濡れながら、急いで家に帰ってきました💦

でも、一日で終わって良かったです(*^^*)

 

今年の演技は、娘が組み立て体操をしたのですが、ちょっとヒヤヒヤ…。

同じ学年の子が、練習中に2人落ちて骨折したそうです💦

いろいろ問題になっている組み立て体操ですが…。

落ちるのも、落としてしまうのも大変なことです。

娘は、上になる側の演技と下で支える側の演技と両方ありましたが

「無理だと思ったら、諦めて座るんだよ。」

「とにかく、落とさないように支えるんだよ。」

と言っておきました。

先生からも指導があると思いますが…。

頑張りすぎず諦めること、それも大事です💦

練習中にケガがあったからか、先生方が沢山ついていらっしゃいました。

最後の人間起こしには、1グループに一人の先生。

ケガもなく終わって、ホッとしました。

数年前、支援学級にいる息子も、普通学級の子たちと一緒に、組み立て体操を行いました。

今思うと、組み立て体操を障害のある息子が一緒に行っていたなんて、大変なことだったんだなぁ…。

今更ですが…。

信頼して上に乗ってくれた子に感謝!

そして、見守ってくれた先生に感謝!

運動会が無事に終わり、ホッとしました(*^^*)