8周年記念コンサート

愛知県春日井市神領駅近くで「やさしいヨガ教室」をしているRikaのブログです。

 

昨日は、息子が通うデイサービスの、8周年記念コンサートに行ってきました。

インクルーシブオーケストラのメンバーとして、息子が参加しました。

毎年1回あるコンサート。

この一年、がんばって練習してきた発表です(*^^*)

毎年、このような機会を頂けることに感謝です。

障害がある人もない人も、奏でる音は同じ!

今年も、桜花学園高等学校の管弦楽団と一緒に演奏しました。

それぞれが自分の楽器を練習し、一曲を作っていく…。

合同練習は、途中で何度もストップして指示が入ったり、ほかの楽器の指導の待ちが入ったりします。

集中して指示を聞き、聞き取ったことを楽譜に書き込む…。

長い時間の練習も、一緒に行いました。

家では、自分のパートしか演奏しないので???な感じですが、揃って演奏すると迫力ありますね。

合同練習も付き添って行きましたが、やっぱり広いホールでの演奏は違います。

シーンとしたホールは、なんとも緊張感がありました。

堂々と演奏する息子の姿は、安心して見ていられました(*^^*)

 

今では、デイサービスの中で療育を行っているところもあるようですが、8年前の春日井では療育的なことをしているデイサービスがありませんでした💦

私が探せなかっただけかもしれませんが…。

8周年ということは、春日井からデイサービスがある一宮まで、8年通ったということです。

がんばって通ったなぁ…。

成長したなぁ…。

いろんなことを、思い出してしまいました。

夏休みの大きな行事も終わり、ホッとしました(*^^*)