福祉事業所展

愛知県春日井市神領駅近くで「やさしいヨガ教室」をしているRikaのブログです。

 

先日「福祉事業所展」に行ってきました。

福祉事業所が集まり、それぞれの事業所が各ブースで活動内容を説明してくれます。

息子は、特別支援学校高等部に通っています。

入学したばかりですが、4月の学年懇談会で就労に向けての話がありました。

「長期休暇などを利用して、自分で申し込みして体験するように。」とのことでした。

まだまだ先と思っていたのに「働く」ということを考えないといけない時期になりました。

障がい者枠で、一般就労できればいいのですが…。

難しそうです💦

福祉事業所と言っても、就労移行支援・就労継続A型・B型・生活介護・地域活動センターといろいろあります。

それぞれの違いを以前聞いたことがありますが、よく分かりませ~ん!

息子がどれくらい出来るのか、どこに行けばいいのか…。

受付を済ますと、会場図をいただきました。

たくさんのブースがあり、どこへ行って話を聞いたらいいのやら…。

とりあえず、ぐる~っと一回り。

そして、とりあえず空いているブースで話を聞きました。

「すみません。なんとなく聞いてはいるのですが違いとか分からず、そもそも何をお聞きしたらいいのか…。」

と言うと、丁寧に説明して下さりました💦

そうなんだ~。

んとなく分かった!

気になる事業所さんでパンフレットを頂き、その中の気になる事業所さんで話しを聞いてきました。

「福祉事業所展」

今までも毎年あったのに、まだまだ先と一度も足を運んでいませんでした。

ちょっと動くの遅かったかなぁ…。

今回は、行ってみて良かったです(*^^*)