ヨガの効果

愛知県春日井市神領駅近くで「やさしいヨガ教室」をしているRikaのブログです。

 

「ヨガ」は、心と体を繋ぐもの…。

ヨガをすることによって、普段気づかない自分に気づきます。 

心の変化、体の変化…。

その先に、何か効果が表れたりします。

病院の先生に勧められて、ヨガを始めた方がいらっしゃいます。

膝痛を改善したい!!

プライベートで、月に数回通って下さります。

整体や鍼灸なども通っておられるようですが、何をやっても痛みがとれないそうです。

歪みや筋力不足を指摘されるようで、いつも気にされていました。

明らかに弱い場合は、見ていて姿勢が崩れているので分かります。

でも、その方のポーズをとったときの姿勢からは、筋力不足は感じません💦

「膝が痛い!」

頭がいつもそこから離れないことを、ヨガの間だけでも開放できたら…。

そう思っていました。

先日「こことここを伸ばして、ここの筋肉をつけると良いと言われた。」と言われました。

「分かりました!!」

膝が痛いからと、いつもは取り入れていないポーズもありましたが…。

「痛かったりキツい場合は言ってくださいね。できる範囲で行ってください。」

と、言われた場所を伸ばす・伸ばす・そして筋力UP!

ちょっと、いつもよりキツめのレッスン内容になりました。

次回参加された時に聞いてみたら…?

「帰った時はちょっとキツかったと思ったけど、膝の調子が良いんです♡」

と言われました。

頭から「痛い!」が少しでもなくなる時間ができて良かったです(^_-)-☆