「就労」春休み体験会参加

愛知県春日井市神領駅近くで「やさしいヨガ教室」をしているRikaのブログです。

 

中学校を卒業した息子。

春休みが長いです💦

中学校の卒業式から高校の入学式まで、まるっと一か月ほどあります。

春休みは、息子と向き合うことにしました。

高校卒業まで、あと3年。

就労先を決めるまでには、3年もありません💦

息子の出来ることを、もう少し伸ばそう!

息子と一緒い勉強したり、お手伝いをさせたりしています。

高校を卒業したら働きます。

障がい者枠で、一般就労ができたらベストですが…。

就労支援A型・B型・就労移行支援などあり、どこか働く場所・居場所を探さないといけません。

そろそろ考えていかないと…。

地域活動支援センターで、就労の体験会があったので行ってきました。

小学生の時にデイサービスで通っていて、同じ場所に作業所があります。

慣れた場所ですが、今回は遊びに行くではなく働きに…。

どうだろう?

と思ったのですが

「しっかり出来ていました。」

「返事もしっかりできていました。」

と言われました。

中学校の先生からは、タメ口で話すのでよく注意されていたようですが、今日はきちんと敬語で話せたようです。

「仕事」として切り替えが出来ていたのか?

それとも、もしかして学校の先生が若かったからタメ口?

出来ないのではなく、していなかったのかもしれませんね💦

体験なので4時間。

午前中の作業と昼食&休憩。

とりあえず、何事もトラブルなくできたようです。

これが一日、しかも毎日となったら、どうなるのか心配ですが…。

「働く」という経験ができて良かったです(*^^*)