卒業式

愛知県春日井市神領駅近くで「やさしいヨガ教室」をしているRikaのブログです。

 

昨日は、中学校の卒業式でした~。

卒業式は体育館で行いますが、天気が気になっていた息子💦

前日まで天気予報では雨でしたが、朝には止んで良かったです(^^)

特別支援学校中学部を卒業し、4月から高等部に進学します。

同じ敷地内にあり、運動会やPTA活動なども一緒に行うため、「卒業」と言っても、あまり変化がないような気がしていました。

小学部と中学部合同の卒業式。

一人ずつ名前を呼ばれて卒業証書を受け取りますが、小学部から順番に名前を呼ばれるたびに、何かこみ上げてくるものがありました。

いろんな障害の子がいる。

普通の子の中にいると、少し違っているだけで奇妙な目で見られたり特別扱いされます。

でも支援学校では、みんなそれぞれ個性があり、みんな違っていていい!

そう思えます。

小さい頃は、息子も大変だった。

思い出して涙が…。

両手を膝の上に乗せて、堂々と座っている息子。

それが出来るだけで、スゴイ!

出来て当たり前のことが息子にとっては当たり前でなく、一つひとつ出来るようになるたびに感動します。

大きくなると、小さい頃のような成長はあまり感じなくなりますが、久しぶりに成長を感じた日でした(*^^*)