言葉の影響力

愛知県春日井市神領駅近くで「やさしいヨガ教室」をしているRikaのブログです。

 

先日、中学校最後の個人懇談会がありました。

「言葉」って、すごい影響力があります。

改めて、そう思いました。

多分、先生は今の状態を共有しようと思って言ったことだと思います。

でも…。

これも出来ない、あれも出来ないと、出来ないことばかり言われました。

そんなこと、今更言わなくても分かってる!

いつも、親の希望欄には記入していたこと。

中学3年間で、ほとんど伸びていないコミュニケーション力💦

普通にコミュニケーションがとれたら、障がい者ではないのです。

さらに先生から驚く言葉が…。

はぁ~。

なんだかなぁ~。

かなりショックを受けて、帰ってきました。

久しぶりに、テンション↓

「言葉」って、人を簡単に喜ばせたり元気にすることもあれば、逆に悲しませたり、やる気をなくすこともできるのですよね。

私は、どうだろう?

お客様にだったり、子供にだったり、まわりの人に対して、日頃発している言葉に気をつけないと…。