高校入試

愛知県春日井市神領駅近くで「やさしいヨガ教室」をしているRikaのブログです。

 

高校入試に行ってきました。

普通の子であれば、高校入試は本人のみが行くもの…。

でも、障害のある息子が行く支援学校は、親子での面接があります💦

支援学校通っている息子は、中学部から高等部になる…。

それくらいの考えでした。

でも、義務教育の中学部とは、同じ敷地内にあっても高等部は別なんですねぇ。

子供のみが受ける試験は、ひとり一人個別で行いました。

親は廊下で待っていたのですが、かすかに聞こえる先生の声に、耳をダンボにして聞いてしまいました。

廊下からは、ドアの窓から先生の姿が少しだけ見えました。

何ができるかテストされて、本格的でした。

簡単な質問から難しい質問まで。

「こんなこと理解できるのかな~?」と思っていたのですが、思ったより出来ているようでした。

成長したんだなぁ…。

以前は、言葉を理解することも、理解したとしてもそれが脳に伝わり答えるまで時間がかかっていました。

今は、ずいぶん言葉を理解できるようになり、聞いてから答えるまでも違和感がないくらいになりました。

難しいことは理解できないけれど、それでもずいぶん成長しました。

なんだか、久しぶりに子供の成長に感動してしまいました。

緊張していた親子面接は、書類の確認くらいでした。

私より息子のほうが緊張していたようで、返事が聞こえないくらい小さい!!

先生からも「すごく緊張してるね。」と言われてしまいました💦

何を基準に合格か不合格か決められるか分かりませんが、ほとんど落ちないと聞いています。

ほとんどってのが怖いですけど…。

多分大丈夫でしょう。

息子は「合格するかなぁ…。」と気にしています。

もう、何度も聞いてきてうるさいので、何も根拠はありませんが「多分大丈夫!」と言っておきました(*^^*)