老人ホームで「ヨガ体操」

愛知県春日井市神領駅近くで「やさしいヨガ教室」をしているRikaのブログです。

 

老人ホーム「ヨガ体操」レッスンに行ってきました。

たくさんの方に参加して頂きました~(^^♪

今回は、指ヨガを取り入れてみました。

手にも足と同じように、全身に関連したツボがあります。

老人ホームでは椅子に座ってヨガを行います。

車椅子の方もいらっしゃるので、指ヨガはグッドです!

最初のウォーミングアップで少し…と思いましたが、思いのほか時間がかかりました。

認知力が下がった方は、模倣が難しいのですねぇ💦

ポーズなどの大きな動きの時は気になっていなかったのですが、指先の細かい動きになると、なかなか脳からの指令が行き届かない方もいらっしゃいました。

う~時間が~( ゚Д゚)

今回は、体をつかったポーズが少なめになってしまいました💦

でも、指先までほぐしたので、体はポカポカになりました。

指ヨガのウォーミングアップは、呼吸に意識を向けるのに良かったです。

次回は、時間配分に気を付けようと思います。