授業参観

愛知県春日井市神領駅近くで「やさしいヨガ教室」をしているRikaのブログです。

 

午後から、小学校の授業参観に行ってきました~。

小学校4年生(10歳)になる娘たちは「2分の1成人式」でした。

「2分の1成人式」って、いつからするようになったのでしょう…?

息子が小学校4年生の時は、なかった…。

又は、支援学級は一緒にやらせてもらえなかった?

一応、息子が10歳の時も、10年を振り返るということを授業でしました。

写真を学校に持って行ったり、小さい頃のことを書いて提出したような…。

小さい頃は本当に手がかかって大変だったので、思い返すだけでも辛くて辛くて仕方がなかったです。

なんでこんな残酷なことをするのかと思ったくらいです。

でも、娘(定形発達)の場合は、違うんですね~。

直に、成長を喜べました。

こんなんに大きくなったんだな~という思いと、娘が小さい頃は息子のことでいっぱいで、あまりかまってあげられなくて、申し訳ないな~という思い。

娘が小さい頃のことは、ほとんど覚えていないです。

いつ寝返りしたのか、いつ立って歩き始めたのかなど、何も書き残してありません。

二人目だということもあるかもしれませんが、そんな余裕がなかったです💦

可愛い~♡と思う余裕もなかったです。

今思うと、なんだかもったいない!

もう少し心に余裕があったら…と思いました。

今も毎日があっという間ですが、今しかない子育ての時間を楽しんで行かないと…。

いろいろなことを思った「2文の成人式」でした。