難しい年頃

愛知県春日井市神領駅近くで「やさしいヨガ教室」をしているRikaのブログです!

 

2人の子育てをしております…。

息子は障害をもっており支援学校に通っており、娘は地元の小学校に通っています。

息子はコミュニケーションが苦手💦

簡単な会話はできるようになってきましたが、人と関わって遊ぶということができません。

以前は、友達がいないことを私自身が気にしていました。

でも、本人は全く気にしていません。

本人がそれを気にしていないなら、親は気にしない!

たま~に「友達と遊んだ。」と言いますが、同じ空間にいるだけだったり、自分が遊んでいるところに他の子が興味をもって手を出してきたりと、その程度のようです💦

本人は「友達」と言っていますが、相手はどう思っているのやら…。

小さい頃は物の取り合いなどのトラブルはありましたが、今は譲ってあげられます。

人と関わらないので、変なトラブルも起こらず、それはそれでいいのかも(-_-;)

 

問題は娘…。

だんだんと学年が上がるにしたがって、人間関係が難しくなってきました。

私自身は、学生時代も社会人になってからも、人間関係のトラブルがなく過ごしてきました。

嫌がらせやイジメ、グループの仲間外れや陰口…。

そんなことは全くない、恵まれた環境にいました。

あっ!

一回だけ娘が幼稚園の時に、変なトラブルに巻き込まれましたが…。

でも、私はかなり恵まれた穏やかな環境にいたのだな~と、最近思います。

娘の人間関係…。

周りのいろんなことが、見えてくるようになったようです。

これから大きくなってくると、もっと大変だろうな~。

今のところ、大丈夫のようですが…。

子供の普段の様子を、しっかりと見ていこうと思います。

そして…。

娘には「何かあれば必ず話すこと!」と伝えました。

子育て、難しいですねぇ…💦