中学校文化祭での「ヨガ体験講座」

愛知県春日井市神領駅近くで「やさしいヨガ教室」をしているRikaのブログです!

 

 午後からは、中学校文化祭での体験講座。

今年もご依頼を頂きましたので、ヨガレッスンに行ってきました。

「生け花・茶道・書写・日本舞踊・ヒップホップ・水墨画・合気道・編み物・オカリナ・ボードゲーム作り・バルーンアート・ヨガ」の12講座の中から、生徒がやりたい講座を選んで受けます。
今年のヨガは、26名の参加でした。

 

体験講座は2時間。
昨年は、途中で生徒の集中力が切れてしまいました💦
ただ単に、いつもと同じようにレッスンするのではなく、講座をどう興味深く盛り上げていくかも必要になってくのですね。

 

今年は、ヨガについて少し話しました。
あまり深く話すと、長くなってしまい難しいかも?!
やっぱり、経験して感じてもらうことですね。
・ポーズだけがヨガではないこと
・呼吸を意識すること
・深い呼吸ができ心地よいと思える範囲で無理せず行う
・自分のペースで周りは気にせず行う

 

今年も、最初は一人で自分と向き合う時間
次はペアになって、相手を感じながら
最後は、大きな円になってワイワイと・・・

今年も、よい経験をさせて頂きました(^_-)-☆