ヨガで姿勢改善

愛知県春日井市神領駅近くで「やさしいヨガ教室」をしているRikaのブログです!

 

ヨガは、前屈したり、反ったり、ねじったり、横に倒れたりと、普段の生活ではしないポーズをしていきます。

知らず知らずのうちに、姿勢が改善されていきます。

先日は、膝が痛いと言われる方がいらっしゃいました。

レッスン前にお話ししていたら…。

「実は、前回も膝が痛かったのです。」と言われました。

前回って2週間前?!

体調、お聞きし忘れていたかしら…(-_-;)

前回はバランスボールヨガだったので、膝の負担がなくてレッスン中は全く痛くなかったそうです。

今回はマットでのヨガ

「痛みがあるようでしたらお休みして、出来る範囲でやって下さい。」

「あまり痛みが続くようでしたら、病院に行ってくださいね。」

とお伝えしました。

「病院は混むしレントゲン撮ると高いし、ヨガで治らないかな~と思って。」

と言われました。

歪みからくる場合もありますが、そうでない場合も…。

痛みが続くようであれば一度病院に行って、骨や筋肉に異常がないことを確認してから安心して動いて下さいね。

今回は関節をゆるめて、少し骨盤の歪みを調整するポーズを入れてみました。

そして、少しアジャストも入れてみました。

ナ・ン・ト!

膝が痛くて手をつかないと床から立ち上がれないくらいだったのに、痛みが緩和されたようです。

レッスン後は、若干の痛みはあるものの、手をつかなくても立ち上がれるようになりました(^_-)-☆

ご本人も喜んでみえました。

ヨガは結果を求めてするものではありませんが、やっぱり嬉しいですね(^_-)-☆

 

慢性的に膝が痛かったり、腰が痛かったりする方がみえます。

歪みからの痛みの場合は、病院の先生から「ヨガがいい。」とすすめられてヨガを始める方もみえます。

姿勢が改善されてくると、痛みが緩和されていく場合があります。