ヨガ体操

愛知県春日井市神領駅近くで「やさしいヨガ教室」をしているRikaのブログです!

 

月に一度の、老人ホームでのヨガ(ヨガ体操)に行ってきました~。

いつもの時間に行くと、もう半分くらいの方がホールに集まってみえました。

いつもはテレビがついているのですが、テレビが消えていて、いつでも始められる状態。

みなさん、椅子に座ってジィ~っとしてみえました。

でも、まだスタート時間まで少しあるし…💦

ということで!

レッスン前に、少し手遊びを行いました(^^♪

少し脳も使っていきます。

脳から手の指先まで、しっかり指示を送る~。

上手くいかなくて笑いがあったり、少し心もほぐれてからのレッスンスタートとなりました。

 

今回で4回目のヨガ教室。

最初は、ヨガって何だろう…?って感じでした。

呼吸法や瞑想も、なかなか難しいような…。

でも、だんだんとヨガの深い呼吸(腹式呼吸)が、できるようになってきました。

手首が痛い方、肩が痛い方…💦

とにかく「出来る範囲で無理しないように…。」と何度も声かけしながら行いました。

動かせる範囲で、無理のないように行って頂けました。

ポーズも、キレイになってきています(^_-)-☆