「ヨガ」

愛知県春日井市神領駅近くで「やさしいヨガ教室」をしているRikaのブログです!

 

「ヨガ」を伝えています…。

「ヨガ」とは、ただアーサナ(ポーズ)をとるだけではありません。

知れば知るほど「ヨガ」は深いです。

そして、ただいま実践中です。

ヨガを始めてから、かなり考え方が変わり楽に生きられるようになりました。

 

「今ここ」に意識を向ける。

今に意識を向けることで、過去を悔んだり、未来に不安を持ったりすることが少なくなりました。

「人と比べない!」

幸せは、自分が決めるもの。

人と比べて、自分は不幸だとか思わない。

これだけ出来るようになったでけでも、楽に生きられるようになります。

 

マット上で周りが気になる方は、普段の生活でも周りを気にして生活していると思います。

アーサナをとりながら、内側へと意識を向ける…。

マット上で、周りを意識せず自分自身を見つめることが出来るようになった頃には、普段の生活でも人と比べなくなると思います。

そして、今ここに意識を向けることが出来るようになった頃には、過ぎ去った過去のことを考えたり、過去の経験からくる未来への不安など考えることも少なくなると思います。

 

私自身、障害がある子供を育てていて、子供が小さい頃はあれが出来ない、これが出来ないと悲観していました。

ゆっくりな息子の成長を、じっくり見守ることが出来ませんでした。

周りから言われる事・される事、いちいち気にして泣いてばかりの毎日でした。

将来に夢も希望もなく、何のために生きているのか分かりませんでした。

でも、ヨガを始めて楽になりました。

当たり前にできることが、一つずつ出来るようになることの喜びを感じられるようになりました。

人と比べることがなくなり、息子が楽しく生活しているのを見ていると、先の不安も少なくなりました。

今は、笑って生活できています。

 

アーサナをとりながら「今ここ」に意識を向けること

そして「深い呼吸」をすること

これが出来るようになると、ストレスも減り心がリラックスできます。

心がリラックスすると、凝り固まった身体もほぐれてきます。

呼吸と心、そして身体はつながっています。

 

初めてヨガをされる方には、「体が硬いのですが、ヨガできますか?」と言われる方が多くいらっしゃいます。

「ヨガ」は体がやわらかい人がやるものでも、体をやわらかくするためにやるものでもありません。

もちろん、体をやわらかくすることを目的として頂いても結構です。

難しいアーサナが、出来るようになる喜びを感じるのもOKです。

でも、まずは簡単なポーズでも、内側に意識を向け深い呼吸を意識してみて下さい。

ぜひ「ヨガ」でストレスのない生活を…。