愛知県春日井市神領駅近くで「やさしいヨガ教室」をしているRikaのブログです!
なんだかスッキリしない天気が続きますね💦
ここのところ、レッスンに来られた方から「脚がむくむ」とよく聞きます。
原因の一つは、老廃物の滞り。
仕事で座りっぱなしや立ち仕事など、同じ姿勢を続けるために血行が悪くなったりリンパの流れが滞ってしまうから。
さらに夏は、水分を沢山採るからでしょうか。
そんな方は、つま先を伸ばしたりカカトを押し出したりして、ふくらはぎを動かしてあげると、ふくらはぎの筋肉が収縮してポンプ作用により血行が良くなります。
家に帰った後、しばらく脚を少し高くして寝るのも効果的です。
ヨガのポーズなら
「あお向けの鷺のポーズ」
あお向けになって、片足を天井に向けて両手を組んで土踏まずにかけます。
(手が土踏まずに届かない場合は、足首かふくらはぎを持つか、タオルを使いましょう)
反対の脚は、伸ばすかキツければ曲げても構いません。
カカトで天井を押すようにして、膝裏を伸ばします。
下半身の血行が促進されます。
「ゴキブリのポーズ」
あお向けになり、両手両足を天井のほうに上げます。
そして、脱力させたままブラブラ振ります。
ゴキブリがあお向けになって、手足を振ってもがいているような感じ…💦
レッスン中は、あまりアーサナ名は出さないですが…。
実は、「ゴキブリのポーズ」だったのです。
血行を促進し、末端にたまった老廃物の排泄も促します。
「駄々っ子のポーズ」
ゴキブリのポーズから、両手を体側に降ろします。
かかとでヒップをトントンと刺激します。
泌尿器への血行促進、活性化に効果的です。
「やさしいヨガ教室」でのヨガレッスンでは「ゴキブリのポーズ」に続いて「駄々っ子のポーズ」を連続して行うことが多いです。
脚がむくむ方、ぜひ行ってみてくださいね(^_-)-☆