産業実習

愛知県春日井市神領駅近くで「やさしいヨガ教室」をしているRikaのブログです!

 

今週一週間は、中学3年生になる息子が産業実習(外部の就業訓練)でした。

今日は最終日。見学に行ってきました。

毎日、作業日誌で先生から様子をうかがっていましたが、最終日とあってきちんと出来ていました。

タオルを数えて束ねるという作業。

・端を揃える

・しわを伸ばす

・10枚単位で束ねる

簡単な作業なのですが、息子たちには難しいようで・・・。

最初はしわを伸ばさず重ねたり、枚数が違ったりしていたようです。

最終日の今日は、間違いもなくしっかり出来ていました。

出来高も、今日は最高でした。

立ち仕事で暑くて大変そうでしたが、先生から「生徒たちは皆、楽しい!と言っている。」と言われました。

家に帰った息子に、作業は楽しかったか聞いてみたら「楽しい!」と言いました。

「働く」ということが「キツイ!」「辛い!」ではなく、「楽しい!」というイメージができ良かったです。

良い経験ができました(^_-)-☆