高校説明会&見学会

愛知県春日井市神領駅近くで「やさしいヨガ教室」をしているRikaのブログです!

 

本日は「やさしいヨガ教室」をお休みさせて頂き、息子の高校の説明会&見学会に行ってきました。

今週は、都合により火曜日と木曜日と両方がお休みとなります…。

「自宅でヨガ教室できていいね。」と言われますが、いろいろあってそうすることしかできなかったのです。

私としては、出産してすぐにスポーツクラブに復帰したかったですが…。

今となっては、これで良かったと思えます。

申し訳ありませんが、スケジュールも家庭優先になっていますので、学校行事などがあるとお休みさせて頂いております。

 

脳機能に障害がある息子は、支援学校の中学部に通っています。

進路を選択すると言っても、ほとんど選ぶことはできません。

支援学校の高等部・高等支援学校・専門学校・就職…。

今日は、支援学校高等部の説明会&見学会に行ってきました。

地域の支援学級に通う人たちと一緒だったので、全部で90人の申し込みがあったようです。

自分の周りをみても障害の子なんていないのに、結構たくさんいるもんだなぁ…と思いました。

高等部は中学部と同じ敷地内にありますが、授業参観日などは違っていて授業を見ることはありません。

なんとなく聞いていて知ってはいますが、実際に自分の目で見て聞いてきました。

その子に合わせてレベルに分けて勉強や作業を行いますが、かなり難しい事を行っているクラスもありました。

作業の時間に、先生の説明を聞きながらノートにとる

そんな高度なこと、出来るようになったらいいなあ…。

まだまだ、出来ようになって欲しいこといっぱいあります。

社会に出るまでに、もっといろんなこと身に着けてもらいたいです。