愛知県春日井市神領駅近くで「やさしいヨガ教室」をしているRikaのブログです!
ヨガをするのに、年齢や経験、体の硬さは関係ありません。
そしてアーサナ(ポーズ)をとることだけが、ヨガではありません・・・。
ヨガレッスンの最初に行う「瞑想」「呼吸法」は、もしかしたら必要ないと思っている方もいらっしゃるかもしれません。
忙しい毎日を送っていると、自分と向き合う時間はあまりないと思います。
まずは最初に、あるがままの自分をみつめていきます。
どんな呼吸をしているか、体の感覚はどうなのか・・・。
頭に浮かぶことは、それは、今一番執着していること。
ますは、それを受け止めていきます。
受け入れるではなく、ただ受け止める・・・。
呼吸法では、体の凝りやつまりを呼吸とともにゆるめていき、いろんな思いやこだわり、頭に浮かぶことは一つずつ手放していきます。
ヨガの深い呼吸は、自律神経を整えるとも言われています。
忙しい毎日を送っていたり悩み事を抱えていると呼吸が浅くなり、また交換神経が優位になっています。
年齢とともに、交感神経が優位になるとも言われています。
普段、無意識に行っている呼吸に意識を向け、深い呼吸をすることにより、副交感神経が優位になる時間を作ってあげることも必要です。
心と体、そして呼吸はつながっています。
深い呼吸をすることによって、心がリラックスし、体もほぐれてきます。
ヨガレッスンの最初に行う「瞑想」「呼吸法」
じっくり行っていただきたいな・・・と思います。
アーサナは、ご自分をみつめる(心と体をつなぐ)手段です。
アーサナをとることによって、過去や未来に向いている意識を、今ここに向けていきましょう!
「今ここ」を意識することにより、過去を悲観したり未来に不安に思うことなく、今起こっていること素直に受け入れる心を持つことができるようになってきます。
過去と比べたり、まわりと比べたりすることなく、自分自身で幸せを感じることができるようになってきます。
教室に来られる方は、体を動かすことを目的とされている方が多いようです。
動くことに一生懸命で、考えることを忘れていた!
それでOKだと思います。
頑張りすぎず無理せず、心地よいと思える範囲で行ってください。
アーサナは、自分をみつめる手段です。
こうしなければ、こうでなければというものではありません。
なので、完成ポーズはそれぞれ違っていて構いません。
頑張りすぎてしまう方は、普段も無意識のうちに頑張りすぎている。
まわりと比べてしまう方は、普段の生活でもわまわりと比べている。
そんな自分に、ヨガを通して気づいて頂けたらと思います(^_-)-☆