ヨガと私

愛知県春日井市神領駅近くで「やさしいヨガ教室」をしているRikaのブログです!

 

支援学校に通う中学2年生の息子、一週間の就労に向けての校内実習が終わりました。

それぞれが班に分かれて作った物を、プレゼントとして頂いて帰ってきました~!

あと5年もすると、社会に出る息子・・・

普通の子であれば、高校卒業後に大学に行くのか、専門学校に行くのか、就職するのか・・・といろんな希望があります。

就職にしても、どんな職業に就くかなど期待や夢もありますよね。

息子のような障害を持つ子供には、高校卒業後に行く場所があるのか・・・という不安ばかりです。

先の不安ばかり考えていても仕方がないので、今できることをやる!

実は、不安がっているのは親ばかりで、本人は何も困ったりしていないのです。

今までも、そうでした。

バカにされたりイジメられたりして傷つき泣くのは親だけで、当の本人は理解していない💦

泣いている私の横で笑う息子。

またそれが悲しい・・・。

でも、本人が分かっていないのなら、悲しむべきではないですよね。

本人が笑って過ごせているなら、それでいい!

校内実習では、封筒班で一日中封筒を作りました。

会社に行って働くと同じように、一日中・・・。

なんだか虚しいですけど・・・。

社会に出て、こういう仕事に就くかどうかとは関係なく、一日座って仕事をするという訓練。

頑張った!

息子にも「がんばったね~(^^♪」と声をかけました。

できる事を、できる範囲で・・・。

頑張りすぎず・・・。

ヨガと同じですね!

ヨガをしているから、今の自分がある。

私なりに、ヨガを伝えていきます・・・。