価値観の違い

愛知県春日井市神領駅近くで「やさしいヨガ教室」をしているRikaのブログです!

 

先日のコミュニケーション講座で体験したこと・・・。

人によって、価値観がこんなに違うのかと驚きました。

講座の参加者が3人一組になって同じエピソードを読み、それが「すごく変」「少し変」「変じゃない」かをチェックします。

年齢・職業・男性か女性か、育った環境によって、全く違うのですねぇ・・・。

私のグループは、6つのエピソードで一つも同じ考えの方はみえませんでした。

他のグループも、合っても1つか2つでした。

こんなに違うなんて、ちょっと驚きでした。

これだけ価値観が違う人がいれば、考え方も本当に違うのですよね。

人はそれぞれ価値観が違い、自分が常識だと思っていることも、実は自分の中だけの常識であることを、いつも頭においておかないといけないなぁ・・・と勉強になりました。