PTA講習会参加

愛知県春日井市神領駅近くで「やさしいヨガ教室」をしているRikaのブログです!

 

ハンディのある子どもを、育てています。

息子が通う学校で、PTA講習会「利用できる福祉サービスの内容とその手続きについて」があり、話を聞いてきました。

福祉サービスは年々変わってきていて、待っていても誰も教えてくれない・・・。

最近は、親の会にも参加していないので、全く情報が入りません。

市役所に行って、聞いたりすればいいのですけどね。

学校で、こういう講習があると本当にありがたいです。

いつもはレッスン(仕事)優先で、PTA講習会に参加することはほとんどありません。

今日は内容が内容だけに、レッスンをお休みさせて頂き、講習会に行ってきました。

 

ヨガレッスンでは、「今ここ」を意識していきます。

過去を悔んだり未来を不安に思ったりするより、今生きていること、現状を受け止め幸せを感じる・・・。

そうすることによって、以前より笑って過ごせるようになりました。

でも・・・。

やっぱり先は気になる。

親がいなくなった後、息子はどうなるのか・・・。

息子が小さい頃より、いろんな福祉サービスができ、だんだんと生きやすくなってきました。

でも、福祉サービスでカバーできない穴もあります。

今日は、小学生~高校生までの親が集まりました。

最後に質疑応答があり、高校生の親御さんが質問されていました。

私も考えていなかったこと、高校を卒業した後の居場所。

先を考えると不安だらけですが、今できること、親が生きているうちに、できるだけ自立できるように教えていこうと思います。

そして、何かあった時に助けを求められる場所も必要!

まだまだ先と思っていた現実を、今日は突き付けられた感じでした。