スポーツ指導者研修会参加

愛知県春日井市神領駅近くで「やさしいヨガ教室」をしているRikaのブログです!

 

愛知県スポーツ指導者研修会に行ってきました。

愛知県の、いろいろな種目の指導者が集まります。

定員600名、会場いっぱいでした。

今回の講演は

「正しいコーチング:スポーツ心理学のアプローチ」

「スポーツにおける事故・暴力などの法律問題とその対策」

 

コーチング・心理学は、以前からとても興味があり、とてもワクワクでした。

どんなに技術がすごくても、本番で出せなくては意味がない!

スケート選手の名前を出されていましたが、メンタル面が弱くては、どんなに技術力があっても優勝できない・・・。

なるほどなぁ~!

メンタル面をケアしていく大切さを、知りました。

 

スポーツにおける事故は、指導者としていつも気を付けていることです。

指導をして、今年で20年。

事故や怪我は、今までありません。

指導にミスがないよう、常に心がけていかないといけないと思いました。

そして、コミュニケーションの大切さも知りました。

 

子育て中の私・・・。

どちらの講演も、スポーツだけでなく子育てにも活かせます。

とても勉強になりました。